ネット

【Google analytics GA4】コード直接入力にて簡潔な導入方法!画像付き

 


約10ヶ月ぶりに管理ページを開くとこんな表示が!

 

 

「???」

そういう方もいらっしゃると思います。

 

 

どういうモノかはいろんな方が説明して下さってますが、

なんか導入方法が初心者向きでは無いものばかりだったので

 

備忘録と共に、同じような方にもお読み頂けたらな、、、

と思います。

 

 

前提として、従来のユニバーサルアナリティスクを使用されていた方向けとなります。

 

 

 

まず『開始』して進めて行きます。

ここは大丈夫だと思います。

 

 

 

 

このような画面が出てくると思います

(ユーザー数が1になっているのは無視してください)

 

 

次に左下の歯車マークから管理画面に移行します

 

 

そしてこの『データストリーム』を選択して自分のサイトを選択します

 

 

上図の丸印を選択して出てくるコードをコピーします

 

 

ここまでがまず第一段階です。

 

 

 

次に、word press の 管理画面から

 

外観タブ⇨テーマファイルエディター

 

 

テーマファイルphpの中にある

〈/head〉の後ろに先ほどコピーしたものを貼り付け、保存

 

これにて、終了です!

 

 

 

 

 

おまけ

 

最初はプラグインを使用予定でしたが、なぜかエラー連発だったので諦めました、、、

 

 

 

 

また少しづつ投稿再開していく予定なので、どうぞよろしくお願いします。

 

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。